09
2014

自動車学校に行ってきました(観音寺)

7/24~8/8の16日間、自動車学校に行ってきました。

普通車(MT)の免許を取ってきました٩(๑òωó๑)۶

観音寺自動車学校っていうところに行ったんですが、結構綺麗なところでした


一応今後、観音寺自動車学校に行こうって人のために僕が感じたことを書いてきます。

先生はみなさん優しかったです。

怖い先生は全然いません。ちょっと無口だったり、おしゃべりな先生はいますがw

あと個人的にMTは断続クラッチとギアを変えるタイミングさえ覚えれば楽勝です。

仮免許は教習所内のルートを走るんですが覚える必要は一切ないです。

先生があらかじめ言ってくれますし忘れても聞けば道は教えてくれます。

(どっちが優先ですか?ここ行っても大丈夫ですかね。などの質問には答えてくれません)

仮免前の 「みきわめ」と「効果測定1」ですがまず落ちません。

合宿前に渡されるプリントをすればテストは余裕ですし、みきわめも走行不可能レベルの人間でなければOKだと思います。

仮免許学科も授業聞いてプリントしてれば他にはなにもしなくてもいけます。
(授業で出やすい問題をピックアップしてくれます)

実際、一番難しいのは仮免の技能なので頑張りましょう!

仮免に合格するとその日のうちに路上に出ます。

僕は初日夜の雨天候の路上でしたw

まぁ、ライトの付け方もワイパーの制御もしてくれるので安心してください。

仮免受かってからは超忙しいです。1日7~8時間授業は当たり前に入ってます。

路上(3回)+学科5時間 みたいな感じです。

路上は先生が走ってる時に次の信号は右とか左とか教えてくれるので何も心配することはないですね

たぶん路上のほうが慣れてきたのもあるかもしれませんが楽です。

ちなみに練習で走る道と卒検で走る道は大体一緒なので気楽でいましょう!

卒検では縦列駐車と右と左のVターンをしますが先生がコツを教えてくれるのでこれも簡単です。

というか書くの疲れたので知りたいことがあったらコメントしてくれれば返信します。

部屋は綺麗で3食付きで毎日温泉に入れます。

友達をいけば旅行みたいなもんですねー

スポンサーサイト

1 Comments

鬼藤千春の小説  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

2014/08/25 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment